【指宿】唐船峡のそうめん流しに食べに行ってみた!行き方や時間は?

スポンサーリンク

こんにちは。

最近は気温も暑くなってきて、もうすっかり夏です。

猛暑の日になると、外に出るのも億劫になったりますよね?

そんな真夏だからこそ室内から出て、アクティブにお出かけしてみませんか。

 

そんな暑い日は皆さん、何が食べたくなりませんか?

私は、夏になると、かき氷に、中華そば、冷製パスタなどが食べてたくなります。

 

にじらいふ
その中でも、私にとって夏のオススメといえば「そうめん」です!

 

6月〜9月の夏の季節になると、大好きな「そうめん」をよく食べています。

つるっと喉越しがよくて、食欲がなくても食べやすい一品!

 

そして、ついに私がずーっと行きたかったそうめんの地。

鹿児島県指宿市にある「市営唐船峡(しえいとうせんきょう)そうめん流し」に行ってきました。

ようやく先日、家族で行くことができましたので、今回は、唐船峡で食べた感想や行き方についてレビューしてみたいと思います。

 

目次

唐船峡のそうめん流しとは?

唐船峡(とうせんきょう)は、鹿児島県指宿市(旧開聞町)にある渓谷。池田湖の南西に位置する。

今では全国で知られているそうめん流しですが、

実は唐船峡回転式そうめん流しの発祥の地なのです。

年間約20万人も訪れ、指宿の観光スポットでも有名な唐船峡

こちらは、平成の名水100選に認定されました。この冷水が使われているそうめんが味わえるのは嬉しいですね!

 

行き方は?

〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町 指宿市開聞十町5967

私は車で行きました。

ちなみに駐車場は料金は無料です。

もし公共交通機関をご利用の場合は

JRは、JR開聞駅から徒歩約15分ほど。

バスは、JR指宿駅から「鹿児島交通バス開聞駅・東大川行き」に乗り。唐船峡下車します。

市営・唐船峡の営業時間

市営・唐船峡は、基本的休みがないらしく、なんと年中無休とのことです。

いつ行っても食べれるって嬉しいですね!

朝10時からオープンしていますが、閉店時間は日によってが違います。

30年度の閉店時間は、下記よりご確認して訪れてください。

 

30年度の市営・営業時間

4月 1日 ~ 4月27日  17:30

4月28日 ~ 5月 6日  19:30

5月 7日 ~ 7月20日  17:30

7月21日 ~ 8月31日  20:00

9月 1日 ~ 9月24日  19:30

9月25日 ~ 10月31日  17:30

11月 1日 ~ 12月31日  15:30

1月 1日 ~ 1月 3日  17:30

1月 4日 ~ 3月31日  15:30

ラストオーダーは上記時間の30分前になります。

※ 荒天等により,営業時間が変更になる恐れがございます

唐船峡は、「市営の唐船峡」と「長寿庵」と「鱒乃」の3店舗に分かれています。営業時間すべて違うため、「長寿庵」と「鱒乃」は営業時間をご確認してください。

 

あわせて読みたい
マリーナベイ・サンズの部屋に泊まる!憧れのシンガポールの船ホテルの費用は? 今回は、シンガポールで有名なホテル「マリーナベイ・サンズ」に泊まった時のお話をします。 治安もよく、綺麗な街で知られるシンガポール。 この国は一年中、世界中か...
あわせて読みたい
【ハワイ・ホノルル】現地でも食事を安く済ませる方法! こんにちは。みぃです。 ハワイは食べ物に限らず物価が高い町です。 外食するとなれば軽くひとりあたり何千円+チップが発生するので、富裕層のようなお金がある方しか...

 

スポンサーリンク

お得なチケットはあるの?

「いぶすき西郷どん館」ご来館された方は、入場チケットを提示すると定食メニューが1割引になります。(無料招待券利用の方は、ご利用できません)

詳細は、公式サイトをご覧ください。

こちらは市営唐船峡そうめん流しの割引券です

いぶすき西郷どん館とは

いぶすき西郷どん館は、現在大河ドラマ放送中「西郷どん」が体感できる特別企画展です。

こちらは2018年1月から一年間、ドラマの見どころや、展示や西郷隆盛と指宿の関わりなど

内容が盛りだくさんで展示をされているそうです!

これは是非「そうめん流し」と「西郷どん館」にセットで行きたいですね!

場所:〒891-0403 鹿児島県指宿市十二町2290番地 指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ

 

実際に食べに行ってみた

 

Shu Nakamuraさん(@shuputnik)がシェアした投稿

お店に着くと店内の規模が大きくてビックリ。

とにかく広く、テーブルの数も多いいです!

さすが観光スポットということで、有名だけあります。

そうめん流しと言っても、TVとかでよく映る竹から流れてくるそうめんではなく、

ここでは円型のぐるぐる回転式タイプ

食べて見るとコシがあり、喉越しが最高です。また麺つゆも甘めで美味しいです!

自然の中、川のせせらぎを聞きながら食べるそうめんは絶品です。

こちらで味わえるA定食は、そうめん、おにぎり、鯉こく、鯉のあらい、マスの塩焼きセットになっておりが一番人気メニューです

 

imasukeさん(@imasuke)がシェアした投稿

 

繁忙技の夏場のお昼時期になると混雑して大行列になるそうです。

私が食べに行った時もツアーの団体さんがいたので少し待ちましたが、館内は涼しく待つと言うよりゆっくりくつろげる場所でした。

 

Huang Kokoroさん(@huangkokoro)がシェアした投稿

お店は唐船峡公園の中にあり園内は広くて、池や渓谷には鯉やマス、チョウザメもいるので眺めてるだけでも楽しかったです。

 

最後に

今回は、「唐船峡(とうせんきょう)そうめん流し」のお話をさせて頂きました。

これからお出かけしたくなるシーズン、是非そうめん流しに訪れてはいかがでしょう。

暑い日も、そうめんを食べると気分もスッとして涼しくなりますね。

是非一度訪れてみてださい♪

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次