中之島・プラネタリウム土日祝の混雑予想!前売りチケットや子連れ情報など

中之島プラネタリウムの混雑状況

スポンサーリンク

大阪・中之島にある大阪私立科学館のプラネタリウムは、子供から大人まで楽しむことができる人気スポット。

場所もアクセスがよく、近畿圏以外の方でも行きやすい場所にあります。

年間はなんと70万人を超えるとか!?

こちらのプネタリウムは人気なだけあって、土日や祝日、またお子さんが学校が休みになる春休み・GW・夏休みなどは、特に混雑してしまいます。

にじらいふ
せっかく行きたいのに入場できないの!?

私も以前に行った時に、満席になっていたので入館することができませんでした・・残念。

その経験も踏まえ、プラネタリウムの混雑予想前売りチケットの情報などのお話をしたいと思います。

 

目次

大阪私立科学館の場所はどこにあるの?

大阪市立科学館の場所
大阪市北区中之島4-2-1

出典:http://www.sci-museum.jp/info/access/

電車でお越しの場合は、大阪メトロ(地下鉄)では四つ橋線・肥後橋駅御堂筋線・淀屋橋駅が最寄駅になります。

その他に、JRなら大阪環状線・福島駅東西線・新福島駅。また阪神・福島駅。

京阪中之島線・渡辺橋駅京阪本線・淀屋橋駅から徒歩になります。

にじらいふ
どこからでも行きやすいので便利な場所にありますね♪

大阪市営バスなら、88系「天保山行き(もしくは大阪駅前)」から「土佐堀一丁目」で下車。

53号系なら「船津橋(もしくは大阪駅前)」から「田蓑橋」で下車します。

 

大阪市立博物館に駐車場はあるの?

残念ながら大阪市立博物館には、お客様専用の駐車場ありません

もしも車で行かれる場合は、近くの有料駐車場を使うしかないです。

ですが、周りがオフォス街なので平日でも駐車場が空いているかわかりません・・

また土日や祝日の混雑時も状況が読めない為、できれば交通機関を利用した方がいいかもしれませんね。

あわせて読みたい
東京ラーメンショー2018の日程はいつ?混雑予想や口コミの感想まとめ 今年もやってきました東京ラーメンショー2018! こちらは、全国のラーメン店が東京に集まる日本最大級のラーメンイベント。 そして今回でなんと10周年を迎えるそうです...

大阪私立科学館・プラネタリウムの入場料はいくら?

中之島プラネタリウムの値段は?

大人 600円

高校・大学生 450円

3歳以上〜中学生以下 300円

※中学生および高校・大学生は学生証の提示が必要
※2歳以下で席が必要な場合も300円

当日券は、開園時間の午前9時30分から全公演のチケットを購入する事ができます。

にじらいふ
お値段がお手頃なので、気軽に行けるところも魅力的ですね♪

時間ごとに上映している作品内容も違うので、公式サイトでチェックして行くといいと思います^_^

 

子供は何才くらいから楽しめるの?

ネットの口コミでは、プラネタリウムの上映中は電気が消えてしまうので、暗いところが苦手なお子さんはあまり楽しむことができないかもしれません。

情報によると、暗いところが大丈夫になった幼稚園くらいからや小学生だと楽しむことが出来るそうです。

また子供向けの作品もあるそうなのでご紹介します!

スポンサーリンク

子供向けの上映作品もある!

「ファミリータイム」は幼児から小学校低学年とそのご家族のみなさんを対象としたプログラムです。
おしゃべりしても大丈夫です!
プラネタリウムで、たくさんの星を探したり、宇宙旅行をしましょう。

※団体が入る場合があります。

上映中でも会話をして大丈夫そうなので、小さなお子さんと一緒に観るのも安心ですね!

ファミリータイムの作品は、公式サイトからスケジュールをチェックすることが出来るので、是非チェックしてみて下さい^_^

 

営業時間や所要時間は?

大阪私立科学館のプラネタリウムの営業時間は、9時30分~17時まで

上映作品の最終投影は、平日は16時からですが、 土日祝日の場合は17時からになります。

にじらいふ
土日や祝日は1時間延びるみたいです。

また館内にある展示場は、16時30分までだそうです。

上映作品は所要時間は約45分間で、一回ごとに入替制になります。

休館日もありますので、スケジュールは公式サイトをご覧ください。

 

大阪私立科学館・プラネタリウムの混雑予想

大阪市立科学館プラネタリウムの営業時間

各作品に対して定員は、先着順で300名だそうです。

でも「施設に行くと確実に観れるの?」と思ってしまいますよね?

私は過去に、こちらのプラネタリウムに行ったのですが、観ることができませんでした!

行った時期は、真夏の日曜日、時間帯は昼過ぎだったのですが、館内には夏休みに入った親子で溢れていて最終上映の作品すらチケットを購入することができませんでした>_<

結局、次の週のチケットを購入してその日は帰り、後日無事に観に行くことに・・

にじらいふ
プラネタリウムに行くと、必ずチケットが購入できると思っていた私の考えが甘かった・・

大阪市立科学館プラネタリウムは何才から楽しめる?

平日なら基本は観ることは可能ですが、お子さんが休みに入る春・夏休みのシーズンは平日でもお客さんが多い可能性が高いと思います。

土日や祝日はお客さんが多くなる為、開園前の約10〜20分前には朝早くに来てチケットを購入することをオススメします!

特にGWお盆になると遠方から来られる方もいらっしゃるので、可能であれば開園前の30分〜1時間前に並んでおくこと方がいいでしょう。

プラネタリウムは天気でもお客さんの入り具合が違うそうで、晴れと雨なら雨の日が混雑するそうです!

にじらいふ
雨だとおでかけするにも、室内の場所がいいですもんね^^;

またこちらのプラネタリウムは、午前中の方が空いているそうで早めに観る方がいいと思います!

サイトの情報でも書いているのですが、午後の早い時間に来ても最終作品のチケットが売り切れる場合があるそうです!!

にじらいふ
午前中に、チケットを購入しておきたいですね!

ちなみにプラネタリウムの営業期間中は、1日約7・8作品ほど上映しているので、どの作品かは観れるようにしたいですね^_^

もしも行くのが遅くなって、チケットが無くなったら次回ご来場する日の前売り券を購入しましょう!

下記に前売り券の情報をまとめてみました♪

あわせて読みたい
東方神起・東京駅の場所はどこ?期間・時間はいつまで?展示内容の感想 現在、東京駅付近で、東方神起 GALLERY「Road to TOMORROW」が展示しているという事を聞きつけ、早速行ってきました。 東方神起ギャラリーの内容は、写真や衣装が展示し...

販売枚数は決まっているが、前売り券がある!

こちらのプラネタリウムでは、土・日・祝日学校長期休業期間頃のファミリータイムがある日※は、1ヶ月前から施設内にあるチケットカウンターで購入することができます。

※「ファミリータイム」の日は、公式サイトのスケジュールでご確認ください。この日の全ての回の作品が前売り対象となるそうです。

にじらいふ
電話やインターネットから予約ができませんのでご注意ください。

チケットの販売は、営業時間の9時30分〜16時30分まで

各作品30枚しか販売されないので、事前に購入される方は、プラネタリウムに残数をお問い合わせして買いに行かれることをオススメします。(電話:06-6444-5656)

前売り券と行っても通常料金となりますのでご了承ください。(前売り券は割引は使えないそうです)

 

当日はサイトから残席数を見ることができる!

開園するとプラネタリウムの作品ごとに残席数をチェックすることが出来るので、とても便利です!

行くのが遅くなった場合や、急に当日行きたくなったらまず公式サイトの「本日の残席情報」を確認しましょう!

にじらいふ
あまりにも多かったら行く前に諦めがつきますもんね。

 

最後に

大阪市立科学館の混雑状況は?

今回は、大阪私立科学館のプラネタリウムについてお話しました。

私が経験した混雑状況などを参考にして頂けると幸いです。

また同じ敷地内にある、国立国際美術館には美術館だけでなくレストラン・カフェがあります。

是非プラネタリウムで、楽しいひとときをお過ごし下さい♪

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次