海遊館に泊まる!?おとまりスクール・ナイトツアーの応募方法と当選確率

海遊館・おとまりスクールの当選確率

スポンサーリンク

大阪市港区にある海遊館は、ジンベイザメを見に訪れる方も多く、関西で人気の水族館。

生き物との距離が近い「新感覚エリア」や幻想的な多くのクラゲの写真が撮れる「海月銀河」など。

楽しいエリアが盛りだくさんで、全国からや海外の方まで多くの方が来場されます。

にじらいふ

いろんな生き物を見ることができるので、人気なんですね!

そんな海遊館は、閉館後に案内するナイトツアーというイベントを実施しています。

また館内に泊まることができるイベントがあります!

えっ!海遊館に泊まれるの!?と驚きですよね。

今回はそんな「ナイトツアー」「おとまりスクール」についてご紹介します。

 

あわせて読みたい
【海遊館】土日の混雑状況は?祝日・GW・お盆などの待ち時間を短縮する方法 大阪・港区にある水族館『海遊館』。 巨大水槽を泳ぐ大きなジンベイザメがいることでも有名です。 こちらはお出かけやデートなので人気なスポット、近くには、ユニバー...

 

目次

閉館後に海遊館を楽しむ「ナイトツアー」

昼は活発に活動していた生きものたちの夜の姿や、逆に、昼は岩陰に隠れていた夜行性の生きものが活発に動く様子を、飼育員が懐中電灯を手にして解説していきます。

引用:海遊館公式サイト

閉園後に飼育員が生き物たちの説明をしながら案内する「ナイトツアー」。(※宿泊はしません)

こちらは夏限定のイベントです!

対象は、子供から大人まで。

夏休み期間中に開催されるので、大人だけでなく学校がお休みの子供も参加することができます。

イベントの種類は、小学生以上が対象「夏休みこどもナイトツアー」と16歳以上(もしくは高校生以上)の「夏休みこどもナイトツアー」に分かれています。

 

海遊館で泊まる「おとまりスクール」

閉館後にお集まりいただき、静かな夜の海遊館を探検気分で見学します。生きものたちの可愛らしい寝姿をご覧いただけるだけでなく、飼育員が懐中電灯を片手に、生きものたちの夜の姿について解説します。
夜の海遊館見学の後は、サメやエイが優雅に泳ぐ「太平洋水槽」や、カマイルカが遊ぶ「タスマン海水槽」などの前で、寝袋を使って就寝。夜の海に入り込んだような、特別な体験を楽しめます。
2日目は朝食のあと、普段は見ることができない開館前の飼育員の作業や餌やり・トレーニングの様子や、生きものたちの裏話などを飼育員が案内します。

引用:海遊館公式サイト

おとまりスクールは、海遊館の閉園後に1泊2日で泊まることができます。

夜の海遊館だけでなく、朝は飼育員といっしょに餌やりなどもできちゃうので、水族館マニアには堪らないイベントです!

スポンサーリンク

種類は、小・中学生とその保護者「おとまりスクール」をはじめ、「幼児とおとまり」「女性限定おとまり」「男性限定おとまり」「夫婦でおとまりスクール」、学校のクラスメイトなどで泊まれる「グループでおとまり」などがあります。

いつイベントが行われているかは、公式サイトにスケジュールが載っていますので、そちらをチェックしてみて下さい^_^

 

ナイトツアーの料金(値段)

イベントの内容によりますが、私が今までの募集内容を見たところ、

ナイトツアーは、参加費およそ一人1,000円くらい。

お値段もお手頃で、一回の応募につき大体1組5名様まで申し込めるみたいなので、家族で行きやすいですね♪

 

あわせて読みたい
スタバ・リザーブバーに行ってみた感想レビュー!店頭の雰囲気や混み具合は? コーヒー好き人気が高いスタバ。 そんなスタバでも、通常の店舗とは少し違い人気が沸騰している「スターバックス・リザーブバー」。 SNSでも話題になってはいるけど、店...

 

おとまりスクールの料金(値段)

おとまりスクールを調べたところ、大体小学生・中学生4,500円。

大人(高校生以上または16歳以上)7,000円くらいでした。

例えば、小学校のお子さん1人、保護者の方1人だと11,500円

夫婦参加なら14,000円という計算になります。

泊まるだけでなく盛りだくさんの内容なので、この価格はお得ではないでしょうか^^

にじらいふ
ちなみに朝食も付いています。

 

海遊館・閉館後イベントの応募方法は?

お申し込みは抽選になるため、応募期間内に代表者さん(保護)が往復はがきで応募します。

今のところインターネットからは、申し込み行っていないそうです。

イベントの種類によって応募期間が異なることと、内容によって応募できるので年に1、2回ほどなので、公式サイトをチェックして応募してくださいね♪

 

海遊館・閉館後イベントの申し込み期間はいつから?

イベントの申し込み期間ですが、イベントが開催される2ヶ月〜1ヶ月半前くらいに大体応募が開始されます。

応募開始されると、私が見て来た例だと大体20日くらいで応募が締め切られていると思います。

にじらいふ
え!そんなに早いと見逃してしまいそう!

私もなんども応募チャンスを逃しています^^;

いつから応募が開始されるか分からないので、常の海遊館のサイトで新着をチェックしておくことをオススメします!

 

海遊館・閉館後イベントに当たる確率は?

私も「おとまりスクール」に2回ほど送ってたのですが、全く当たったことが無いです・・

閉館後イベントは人気があるので、水族館好きなら遠方から応募されることも多いことや

当選者の人数も少ないのもありますので、いつ当たるのかは分かりません・・T_T

とはいえ、このイベントが当たるのは「運」だと思いますので、当たらなくても送り続ける方が良いでしょう!!

とりあえず抽選を出し続けて、当たったらラッキーな気持ちでいる方が良いと思います^_^

 

あわせて読みたい
ひらパー混雑予想や回避法!駐車場やアトラクションの待ち時間はどれくらい? 大阪・枚方市にある「ひらかたパーク(通称:ひらパー)」は、関西でも人気な遊園地。 子供から大人まで遊べるアトラクションや夏季にはプール、冬季にはスケートまであ...
あわせて読みたい
マリーナベイ・サンズの部屋に泊まる!憧れのシンガポールの船ホテルの費用は? 今回は、シンガポールで有名なホテル「マリーナベイ・サンズ」に泊まった時のお話をします。 治安もよく、綺麗な街で知られるシンガポール。 この国は一年中、世界中か...

 

最後に

今回は、海遊館の「ナイトスクール」「おとまりスクール」についてご紹介しました。

日中に見ている水族館とはまた違う、夜の生き物たちの生活を見てみたくなりませんか?

閉館後の海遊館を訪れて、水族館の世界をたっぷり堪能してみてください^_^

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次