太陽の塔イルミネーション2018冬の時間はいつ?混雑予想や駐車場情報

万博公園クリスマスの時間は何時?

スポンサーリンク

大阪・吹田にある万博記念公園では、クリスマスシーズンのなると「イルミナイト万博Xmas」が開催されます。

公園内にある大阪のシンボルの1つ、太陽の塔に映像を投影した3Dプロジェクトマッピングや、沢山の光に包まれたイルミネーションを見ることができるイベントになっています。

にじらいふ
太陽の塔がこんなことに!これは見たい!

こんなド迫力のマッピングをあじわうことが出来るなんてワクワクしちゃいますね♪

映像や光、音響も感動するに間違いないこのイベントについてまとめてみたのでご紹介します^_^

 

目次

太陽の塔・イルミネーション2018の期間はいつからいつまで?

ライトアップの期間は、2018年12月1日~12月24日 の金土日・祝日のみ。

※12月25日イルミネーションのみで、プロジェクションマッピングはありません。

場所は、万博記念公園・太陽の広場(太陽の塔)です。

電車でお越しの方は、最寄駅は大阪モノレール「万博記念公園駅」からすぐとなります。

大阪市内からお越しの場合は、大阪メトロ御堂筋線(北大阪急行線)で「千里中央駅」まで行き、大阪モノレールに乗り換えして「万博記念公園駅」で下車。

 

太陽の塔・イルミネーション2018の営業時間

開催時間は、17:00~21:00

最終入園は20:30まで、荒天の場合は中止になります。

時間帯も遅くまで営業しているので、夕方からお出かけするのにも丁度いいですね♪

また近くではエキスポシティなどもあるので、お食事やショッピングをしてから会場に訪れてはみてもいいかもしれませんね^_^

にじらいふ
ドライブで行かれるのもいいですし、周辺で1日過ごすこともできますね♪

 

あわせて読みたい
ひらパー混雑予想や回避法!駐車場やアトラクションの待ち時間はどれくらい? 大阪・枚方市にある「ひらかたパーク(通称:ひらパー)」は、関西でも人気な遊園地。 子供から大人まで遊べるアトラクションや夏季にはプール、冬季にはスケートまであ...

 

太陽の塔・イルミネーション2018の値段(料金)

入園料は大人 250円、小中学生 70円

お値段もお手頃価格なので、ご家族4人で訪れても640円!これは有難い!

スポンサーリンク


 

ご家族や友達と大人数で行かれるのもいいですし、デートでもプチプライスで楽しむことが出来ます♪

これからクリスマスや年末年始に出費が重なってしまいますので、イベントは少しでも安く済ますのもいいかもしれませんね^_^

 

太陽の塔・イルミネーションの駐車場情報

万博公園内の駐車場は、6ヶ所あり4300台車を駐車できるそうです。

その中で比較的、太陽の塔から近いのが「万博記念公園 中央駐車場」もしくは「日本庭園前駐車場」になります。(時期により営業時間が夕方で終了している場合があります)

 

万博記念公園 中央駐車場

住所
大阪府吹田市千里万博公園1

万博公園の入り口の前の駐車場で、太陽の塔からも近い場所にあります。

 

日本庭園前駐車場

住所
大阪府吹田市千里万博公園10−3

太陽の塔の背中側にある駐車場、行き帰りする時も太陽の塔を目にすることが出来る場所です^^

 

駐車料金は普通車、平日2時間までは400円。(それ以降1時間増えることに200円)、4時間以降・最大1,000円。

土日祝日2時間までは400円。(それ以降1時間増えることに300円)、4時間以降・最大1,500円です。

また当日は、駐車所のかなり混雑していて満車や利用できない場合があります。

万博公園の公式サイトで、駐車場の状況をチェックすることができるので、確認をして車を停めることをオススメします。

「満車で行列に並んでいるとどんどん時間が過ぎて行く」「他の駐車スペースを探さなければいけない」ということにならないように、出来るだけ交通機関をご利用ください。

電車やバスで行く方が、行き帰りもスムーズだと思います^^

 

会場は冷える!?寒さ対策と服装

会場は屋外なので、かなり冷えます!

私も訪れたことがあるのですが12月の夜で、しかも公園内ということもありめちゃくちゃ寒かったです!(><)

なので、会場に行かれる時は暖かいダウンジャケットのような上着を着て、中はセーターを着ていました。

また下は、女性も出来るだけ長ズボンの方が良いでしょう。

あわせて読みたい
【海遊館】土日の混雑状況は?祝日・GW・お盆などの待ち時間を短縮する方法 大阪・港区にある水族館『海遊館』。 巨大水槽を泳ぐ大きなジンベイザメがいることでも有名です。 こちらはお出かけやデートなので人気なスポット、近くには、ユニバー...

私は冷え性なので、中にユニクロのヒートテックを着て、ズボンの中にタイツ(股引)を履いていました。

そして頭にはニット帽を被り、手袋をはめ、厚手の靴下や腰には使い捨てカイロ貼って、準備万端で行きましたがそれぐらいしていた方がいいと思います!

なんせ寒いので、皆さん風邪を引かないようしっかり寒さ対策をして訪れてくださいね^_^

おすすめの服装まとめ
上着:ダウンジャケット

セーター

長ズボン

インナー:ユニクロのヒートテック、タイツ(股引)

ニット帽

手袋

厚手の靴下

使い捨てカイロ

 

太陽の塔・イルミネーション2018の混雑予想


太陽の塔のイルミネーションは、土日祝の17時〜19時台混雑が予想されるでしょう。

もっとも多いのは、クリスマス時期の22日・23日・24日大混雑する恐れがあります。

ですが20時台になると皆さん帰って行かれるので、混雑を少しでも避けたいようなら遅めの19時半頃に行かれるのもいいかもしれませんね。(最終入園は20時30分までなのでご注意ください)

比較的空いているのは、平日の金曜日。

時間帯も遅くまでしているので、お仕事帰りや学校帰りに見に行くのもいいかもしれませんね^^

 

太陽の塔・イルミネーションの口コミ感想

クリスマス・イルミネーションの口コミを見てみると「映像の凄さにびっくり!」という声が多かったです。

また音や演出の大迫力を身体で感じることが出来るという方もいらっしゃいました。

「来年も見てみたい」という方も多く、毎年リピーターで見に行く人も。

にじらいふ
私も過去に見ましたが、映像が素晴らしいのでまた見たい!という気持ちになりました。

是非その凄さをイルミナイト万博Xmasで、体験してみては如何でしょうか^_^

 

あわせて読みたい
菅野美穂は海外旅行好き。今まで行った国や語学力は堪能? 突然ですが、皆さんは海外旅行は好きですか? 私は大好きで、以前は1年に1〜3カ国は行っていましたが、 仕事が忙しくなり、結婚してからは大体1年に1カ国は訪れて...

 

最後に

今回は、大阪・吹田万博記念公園「イルミナイト万博Xmas」についてお話しました。

公園内で開催されるイルミネーションやプロジェクトマッピングは、幻想的な光に包まれて素敵な光景を見ることができます。

ぜひ期間中に訪れて、素晴らしい1日をお過ごしください☆

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次