ムーミンバレーパーク(メッツァ)の駐車場は予約制?混雑予想や値段は?

ムーミンバレーパークの駐車場は予約制?

スポンサーリンク

埼玉・飯能市に2019年春オープンの「ムーミンバレーパーク」

ムーミン一家の家などがあり、ムーミンの世界をアトラクションで体験することが出来るそうです。

そんな、ムーミンバレーパークへ車で行く場合、起こしになる前に駐車場の予約がインターネット受けれるそうです。

「当日車を駐車するのとどう違うの?」と思いますよね?

そこで、駐車場の事前ネット予約当日の時間貸し(当日利用)についてまとめてみました。

その他に、お得に駐車場を停める方法もご紹介したと思います。

 

目次

ムーミンバレーパーク(メッツァ)の行き方・場所

住所:埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

  • 山日高インターチェンジから県道262号線経由5.4km(約12分)
  • 青梅インターチェンジから県道218号線経由約11km (約30分)
  • 飯能駅北口から宮沢湖入り口まで約3km(約10分)

引用:メッツアホーム公式サイト

場所は、埼玉県飯能市にムーミンバレーパーク(メッツァ)があります。

東京都内からも、車ですぐに行けるのでアクセスがいいですね^_^

にじらいふ
車で行くと雨の日や、お買い物を沢山しても積んで帰ることができるので便利ですね!

 

あわせて読みたい
菅野美穂は海外旅行好き。今まで行った国や語学力は堪能? 突然ですが、皆さんは海外旅行は好きですか? 私は大好きで、以前は1年に1〜3カ国は行っていましたが、 仕事が忙しくなり、結婚してからは大体1年に1カ国は訪れて...

 

ムーミンバレーパーク(メッツァ)の駐車場は予約制?営業時間は?

施設内の駐車場の営業時間は、午前9時30分〜午後9時30分です。

また駐車場は、事前に予約する『事前予約』と、予約なしの『時間貸し』の2つに分かれています。

「一体どう言うこと?」と思いますよね^^;

スポンサーリンク

『事前予約』は、インターネットで先に駐車場を予約をして、当日は確実に駐車することができます。

『時間貸し』は、予約なしで行くことができますが、満車の場合は利用できません。

にじらいふ
せっかく行ったのに駐車場に止めれないなんてショック!

ですが、出来れば事前予約で行く方がいいのですが、少しの時間しか利用しない!という方は、事前予約の方が割高になってしまうこともあります。

「どういうこと?」思いますよね^^;

それは『事前予約』と『時間貸し』で値段が違うからです。

次の項目で見ていきましょう!

 

ムーミンバレーパーク(メッツァ)の駐車場は値段

メッツァの駐車場の値段や混雑予想

2時間以内なら「時間貸し」の方が安い!

時間貸しの場合

[平日] 10分100円 (最大1,800円)

[土・日・祝] 30分500円 (最大3,000円)
引用:メッツアホーム公式サイト

前持って駐車場の予約をしないで、当日利用する場合は『時間貸し』になります。

こちらは分単位で駐車場ができるので、

お食事だけしたい方や、少しだけメッツァに遊びに行きたい方にオススメ。

ですが、満車の場合は利用できない可能性があるそうです。

 

3時間以上利用する場合は「事前予約」

メッツアに入っている「ムーミンバレーパーク」「メッツァビレッジ」を3時間以上利用する場合は、インターネットで当日1日駐車することができる『事前予約』を取りましょう!

『事前予約』をすると当日必ず駐車もできることや、当日駐車の「時間貸し」より安くなるからです。

まず基本のお値段を下記になります。

前売り

[平日] 1,500円

[土・日・祝] 2,500円

引用:メッツアホーム公式サイト

平日は1500円、土日祝は2500円です。

ですがメッツアでは、駐車場を利用する前の日(1日前)になると、時間によって値段が安くなります。

WEB予約の場合
(当日WEB予約の空きがある場合のみご予約可能です。)

[平日]
当日 12:59までに予約 : 1,500円
13:00 – 16:59までに予約 : 1,000円
17:00以降に予約 : 500円

[土・日・祝]
当日 12:59までに予約 : 2,500円
13:00 – 16:59までに予約 : 1,500円
17:00以降に予約 : 500円

※上記が基本の金額となります。日々の状況により変動することがあります。

引用:メッツアホーム公式サイト

利用する前の日になると、駐車場の空き状況によりますが駐車代金が変わります。

当日の12:59までなら通常の当日料金。

13:00 – 16:59までなら平日は500円引き!土日祝だと1000円引き!

17:00以降に予約した場合は、平日は1000円引き!土日祝はなんと2000円引き!

これはかなりお得ですね!

ですが、予約が埋まる場合がありますので、早めの予約をすることをオススメします!

 

あわせて読みたい
【羽田発】ハワイアン航空の機内食、エコノミーの座席・乗り心地・CAについてレビュー 私が大好きな楽園ハワイ! 日本からも大勢の観光客が年中訪れるオアフ・ホノルル。   芸能人もお正月になると、毎年のようにハワイに行かれいる人も沢山いらっしゃ...

 

駐車料金を安く利用するには?

「車で行きたいけど駐車代が、どれがお得か分かりにくい・・」と思ってしまいますよね^^;

「事前予約」の17時以降に予約することです!

前の日の17時以降に予約をすると、時間も1日(午前9時30分〜午後9時30分)駐車することが出来て、値段も500円だからです!

にじらいふ
平日や土日祝も500円はお得ですね!

ですが、こちらは駐車場が満車になれば利用が出来ないため、空いているとラッキーという気持ちで予約を取りましょう!

17時以降の予約は、混雑していない平日で日によって予約を取ることは出来ると思います。

ですが、土日祝や学校が休みの平日などになると要注意!

予約が埋まってしまうと、当日『時間貸し』を利用しないければ行けません!ので、

値段が安くなるギリギリではなく、出来れば早めに『自前予約』を取ることをオススメします。

 

ムーミンバレーパーク(メッツァ)駐車場の混雑予想

施設内の駐車場の混雑予想ですが、土日・祝日混雑すると予想されます。

特に3連休GW(ゴールデンウィーク)お盆、SW(シルバーウィーク)、年末年始などの連休は大混雑する可能性あります。

その中で、もっとも人が多いのは連休の中日なのでご注意を!

また平日での、お子さんが学校がお休みの春休み・夏休み・冬休みは混雑する可能性があります。

なので、駐車場を利用する際は、早めのネット予約をオススメします!

予約を調べたところ、大体3ヶ月前から予約が可能でした。

混雑が予想される日は、すぐに無くなる場合があるのでお早めに!

 

あわせて読みたい
不妊治療のため私が仕事を辞めた理由。妊活・お金にまつわる体験談 今回のブログテーマは、【私が不妊治療のため仕事を辞めた理由】を書きたいと思います。 私は、結婚したのは30代前半で、旦那は同い年で、数ヶ月前までは夫婦共働きでし...

 

最後に

今回は「ムーミンバレーパーク(メッツァ)」の駐車場情報についてお話しました。

ムーミンの施設では、レストランやオリジナルグッズも販売するそうなので、これはファンなら堪りませんね♪

にじらいふ
みんな大好きなムーミンのテーマパーク!これは行くっきゃないですね!

メッツアの方でも、北欧グッズや飲食も楽しむことができるので、まるで海外に気分を味わえる気分になります。

是非行って楽しい1日を過ごしてくださいね♪

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次